Top
機能性繊維 : 2003-06-30
弘前市内では、各神社が日を決めて祭を行い、その前夜祭として、付近の交通を遮断して、たくさんの露店が道端に並び、ものスゴい人出で賑わいます。この街で生まれ育った人たちは、「宵宮(よみや)」と呼ばれる、その憶い出を大事に持っているようですよ。
てなコトを北海道から来たとめごろおさんに言ったら、彼の生まれ育ったところでは、なんとかって神社が年に一度のお祭り、って時に、もう弘前のなんて「メじゃない」くらい大規模な露店街が出現するんだそうで、それを懐かしんでました。
あー、「年に一度」だけじゃあ、そりゃリキ入りますよねえ。弘前の宵宮なんて全部で 60ヶ所ほどでやるワケですから(しかも、同じ日に最高で5ヶ所がダブったりすんですよ)、露店商の方々も、ゆったり構え(?)てるってワケでしょか。

その宵宮も、ほど近いとこでやってて、風に乗って「ざわめき」が聞こえて来る程度だったら、なかなか風情があって「よろしい」のでございますが、すぐ近くの弁天様でやられた日にゃあ、いやあ、ウルサイのなんのって!やたら盛り上がってたり、あるいは道端に座りこんでなんか喰ってる女子高生(制服のまま、ってコトは、こんな時間まで家にも帰らねえで、どっかで遊んで来やがったなあ)や、それに声かけてるらしーオトコのコたちの騒ぎ、すぐ隣りの駐車場でどっかのバカはロケット花火を発射しくさるし、ナンパ目当て(?)に和製ヒップホップを車内でガンガン掛けたまま不法駐車してるアヤしークルマ。

いやもう、夕食の間はまだそんなじゃなかったからガマンしてましたが(あ、夕食は安売りしてた「五穀ごはん」ってのの上に豆腐ハンバーグを乗せた和製「ロコモコ」と千切りキャベツのサラダwith ゴマ・ドレッシングでございました。う〜ん「和のココロ」やねえ)、だんだんウルさくなって来たんで、9時過ぎに、散歩に出ました。宵宮とは逆の方向、弘前大学の方に向かいます。大学に近い、ちょと手前に「いつもの」ORANGE COUNTY があるんですが、ありゃ?明かりが点いてるぞ?覗いてみたら、営業中になってるから、ここでコーヒーでも呑んでこ!

ORANGE COUNTY は、いつもブルース・セッションをさせていただいてるライヴハウスとしてウチの HP には登場しておりますが、実はここのコーヒーがなかなかイケるんでございますよ。
コーヒー・ハウスを標榜していながら、オーダーすると「スティック・シュガー」出す喫茶店あるでしょ?おいおい、ミルクのほーはポーションでいいんですが、砂糖をスティック・シュガーで出すなんてのは「安い早いマズい」のファースト・フード店だけでジューブンでございます。砂糖はちゃんとシュガー・ポットで出さな!さて、このORANGE COUNTY では、もちろん「きちんと」お砂糖をシュガー・ポットで供します。ヒジョーにケッコー!

と、ここで今村氏の PC( G4 )のハナシになり、メールが送れない言うんで設定とか見せてもらったんですが、ううむ、別にモンダイ無いなあ。え?それどころかネットワークに接がらないぞう!ナナナなんでや?ヤフーの「BB」にしてからヘンになったんだって。ヤフー経由でも接続先は一緒だからこれでいいんだよなあ?とふたりであっちこちやってみるけど「ダメ」。
うー、も一回ぜんぶクリアして再起動するぞ!と今村氏のケツイでとりあえず「今日はこのくらいにしたる」(?)でございます。ヤフーってのがモンダイなのかなあ?

さて、そろそろホトボリもさめたころじゃろ、と ORANGE COUNTY を辞し、ゆっくりと帰って来ると、なにやら花火など手にした家族連れなどとすれちがいます。どーやら少しは静かになってますねえ。タマに花火の音するけど。

★ところで先日、青森のショッピング・モールで「UNIQLO」に入ったら、最近テレビCMでトキオの長瀬が着て走ってる「DRY WEAR」ってのを見付けました。スポーツ・ショップで売ってるヤツの1/4から1/6くらいの値段!ケッキョクそれを一枚買っちゃいました。
スタイルとしては、「Tour De France」なんかのウェアである「マイヨ」と同じ、割りとスリムで半袖、軽くスタンド・カラーがつき、フロントにハーフ・ジップってヤツです。でもホンモノのバイク・ウェアじゃないんで背中のポケットは無しよん。

で、こいつ、セッションに着てってみました。
ORANGE COUNTY のステージはライトが集中するもんでメッチャ暑いんですよ。だから、いいテストになりますからね。したら、どうよ、着て「涼しい」ってワケじゃあないんですよ、でも、汗かいても全然ベタつきません!
いつもなら綿のTシャツが汗でグッショリ張り付いてそれはそれはキモチ悪いんですが、どんなに汗かいてもサラサラ、しかもステージから降りたら、綿だと今度は濡れたとこが冷たくてそれがまたキモチ悪いんですが、そもそも「濡れてない」んですから、そのシンパイもおまへん。スゲ!これは優れもんじゃん!これなら自転車でブっとばして汗だらけになっても濡れて色が変わってんのがひと目で判るなんてことも無いし、ヘンにまとわりつくこともないんで動きもスムース!このテの機能性繊維ってのホント凄いのねん。

でも、帰って来てから、実はもっと驚いたのでございますよ。いつもは帰って来ると、(汗ビショでキモチ悪いってのもありますが)すぐ脱ぎ捨てちゃうんです。だってめちゃめちゃタバコ臭いんだもの。確かに下のジーンズはいつも同様、ハラ立つほどタバコ臭えジョータイでしたが、UNIQLO のこのウェア、ぬゎあ〜んと、タバコの臭いが「しない」のだっ!ナゼっ?どーしてっ?どっひょ〜、機能性繊維恐るべし!


researched by Othum: Blues After Dark


注!この下に表示されている広告はエキサイトが勝手に掲載しているものであり、当方は
その商品やサービスを「一切」推薦しているものではありません。






[PR]
by skyhigh-corp | 2003-06-30 23:38

新しいお店 : 2003-06-29 >>