人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
Top
麺の道 : 2003-06-26
久しぶりにイズミ君からメールが来て、どうやら整形外科から皮膚科のほうに変わったみたいです。どうも皮膚科のほうが合ってるみたい、だそうですから、良かったですね。
今は東京で研修中のようですから、こんど東京に行った時には連絡をとってみましょ。

さて、皮膚科の先輩、大曲のとめごろおさんはここんとこまったく日記を上げてませんよ。身辺多忙なんでしょか。ゲンキではいるよーなんですが、こと日記となると、ちと気が進まないんでしょうね。

まあ、病院に勤務して一定の日常業務をこなしてちゃ、そうそう日記のネタになるよな変化も無いでしょうし、ムリもないんでしょうが。それに、患者さんとかのネタ上げちゃうと、ちとマズいかもしんないし。
あ、それと音楽に関したイヴェントですね。弘前だと月に二度はブルースのセッションがあるんで、そのへんの話題もあるんですが、大曲じゃそれも無いようです。
特にワタクシだと、ウチの板だけじゃなく、知り合いの板とかでいろんなシゲキ受けたりで、割りと話題が広がっていくんでございますが、ま、いささか悪フザケに堕しちゃう場合も無いとはいえませんなあ。

さて、それはともかく、今日もちと雨がちな天気でございました。でも、日中は傘ナシで充分歩けましたよ。気温も低くてラクだったなあ。
ここんとこ音沙汰の無かったよっすぃ〜が久しぶりにウチの板に書き込みしてくれました。どうも体調崩しっぱなしだったみたいで、高熱にウナされてたみたい。やはり室内での部署に縛られてたのがコタエたんじゃないかなあ?よっすぃ〜はやっぱカンカン照りだろーがジトジト小雨だろーが、外回りしてなきゃダメみたいだよん。婆古石の蕎麦喰ってみたいんだって。今度来たら(冬はダメだけど)連れてってやんないとなー。あ、でも、松本行ったら、ちょっと足を延ばせば本場、信州の蕎麦がたっぷり食べられまっせ!ま、長野県内だったらどの蕎麦屋もウマい、ってえワケじゃないだろーし、ハズレはハズレで「キビシー」ものがあるんでしょが、それでも一応、本場のはしくれ、そこそこイケるんじゃあないかなあ。
ただ、長野県ってのも秋田や岩手なみに南北に長いんで、ちょうど真ん中へんの松本からじゃ戸隠あたりまで、50kmくらいありますからねえ。そう、おいそれとは食べ歩きなんて出来ないかもしんないなあ。

どうしたことか(?)、この蕎麦好きのワタクシですが、まだ一度も長野県に足を踏み入れたことが無いのですじゃ。通過したことすら無いのよねん。金沢行ったときは日本海沿いの北陸本線だし、南側じゃ東海道本線ですからねえ(そのイミじゃあ、岐阜県は「通過」だけはしてます。羽島→大垣→関ヶ原でカスメてますからね)。
かと言って、これまでは長野に知り合いもおらず、べつに用も無かったワケですから、いくら好きとはいえ、「蕎麦」のためだけに、っちゅうのもナンでございましょ?
よっすぃ〜が松本に移ったとしても、ダイレクトに行けない(一旦、東京。そっからあらためて長野へ)位置ですからヒコーキででも(あ、松本空港ってのはありますよ)、JRででも(長野新幹線だと上田で降りてバスかな?)はたまたクルマで自走(気は確かか?)つーのも、どれもしんどそ。ま、そのうち気が向いたら、行ってみるのもいっかな〜?って感じですね。

長野まで自走なら、他にも新潟のへぎそば(だっけ?)や福島の山都(やまと)蕎麦、山形の板そば・・・(これは、あんましキョーミ無し。太い蕎麦なんぞカネ出して喰う気はせん!でも、最近じゃ山形でも細い東京蕎麦の美味しいとこが増えてるよーなんで、そっちが要チェックですね)、秋田県内じゃあ十文字町や本荘市、秋田市あたりで蕎麦喰って、全身蕎麦、って状態で帰ってくるのもいいかな。
うっ!それに岩手のわんこそば、同じく盛岡冷麺、山形冷やしラーメン、米沢ラーメン、仙台冷やし中華、喜多方ラーメン、佐野ラーメンなんて組み合わせていったら「麺の道」が出来上がる!

ん?そやってコトを大きくしちまうから実現しねえんだな?わっはっは、もっと気楽にいかな!
by skyhigh-corp | 2003-06-26 23:27

<< SABRINA NO HEAV... レシピ? : 2003-06-25 >>